スタッフブログ

春財布の準備

もう1月も終わりそうな暦では大寒の週です。
新暦とは違うはずなのに、きっちり暦通りに寒波が来ていますね。
今週末の節分までは、冬らしく寒そうです。
でもたしか昨年はもっと寒かったような記憶が。
寒い年は夏も暑いといいますから、このまま穏やかな気候でお願いしたいです。

さて、もうすぐ暦の上では立春。春ですね。
私は3年ごとにお財布を新調しているのですが、今年は新しいお財布にする年なんです。
春は張るに繋がるということで「張る財布」と縁起を担いでこの時期に使い始めます。
金運アップには「天赦日」や「一粒万倍日」「寅の日」「大安」などが良いんですって。
宝くじを買うのも良いとか言われますね。

そして、今年のお財布を使い始めるのに一番良い日は… 調べました。
「天赦日」と「寅の日」と「大安」が重なった最強の日は、2月10日(日)だそうです!
ちなみに天赦日とは
「てんしゃにち、てんしゃび。暦には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。
この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。
そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。
天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回ある。 wikipediaより」
何を始めても素敵な日=最強の開運日!という日だそうです。

ちなみに「不成就日」と重なるとすべてが帳消しになってしまうそうなので
1月27日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なっているのですが、
「不成就日」なのでNG。
もうちょっとで使い始めちゃうとこでした。

あとは「お財布守り」も新調してお財布に。
今までは金の蛇ちゃんを入れてたんですが今年は何にしようかなぁ。

Menu