スタッフブログ

自然の猛威

9月4日のお昼に近畿地方を駆け抜けた台風21号。
前日から「最強クラス」とか「最大風速60メートル」とか
ニュースでずっと言われていて、
電車も百貨店も朝から休業しますと発表されていました。

さすがに当社も来ても電車が止まって帰れなくなるかもしれないし
ちょうど勤務時間が暴風域と重なることもあり、
東京へ展示会で出張しているメンバーを除いて休みましょうということに。
それでもどこかでそんなに大したことないんじゃないと思ってたんです。

ほとんどの学校や企業が休みだったせいもあり、
不気味なくらい静かで、台風がほんとに来るのかなと思ったくらいの朝でしたね。
昼前くらいから風がどんどん強くなってきたので、
ベランダの洗濯干しとか軽いものを家の中に入れて、
よし。これで大丈夫。なんて思いながらお昼ご飯を作り、
テレビのニュースを呑気に見てたんですよ。

12時半を回ったくらいから空がどんどん暗くなってきて風の音が変わり、
雲が見たこともないスピードで流れて…
鳥がいっぱい飛んでるなぁと思ったら、ちがいました!
ゴミが空高くいっぱい飛んでいたんです!

そこからは生きた心地のしない2時間でした(泣)
聞いた経験のない風の音と、叩きつける風圧の凄さに
もう怖かった!ただ怖かった。自然の猛威を目の当たりにしたというか、
マンション倒れるんじゃないかと思いましたよ。

幸いにも家は大きな被害は無く、家族や友人の無事を確認して寝ました。
いつもと同じ朝を向かえ、通勤途中でみた景色は凄まじかった。
街路樹はほとんど折れるか倒れるかでボロボロに。
信号機はグニャリと違う方向を向いていたり、
駅前のシャッターが壊れて、アーケードの屋根が割れてなくなっていました。

ニュースでもいろんな映像が流れてて、今回の台風はひどかったなと思っていたら
なんと今朝は北海道で震度7クラスの地震。
ほんとに災害が続き、もう言葉が出ませんね。自然災害はほんとに恐ろしい。
地震の情報はまだこれから出てくると思いますが
少しでも多くの方が助かりますように。

そして展示会は明日までです。
来週また社員が揃って仕事できる当たり前の日々がいいですね。
どうか平和な毎日が一日でも長く続きますように。

Menu