スタッフブログ

天神祭と梅雨明け

例年より梅雨入りが遅かった分、梅雨明けもなかなかでしたね。
でも梅雨が明けたら猛暑が来ますよ。
昨年の酷暑を思い出してゾッとしています。
ほんとに天災の規模が年々大きくなっていますし、
何事もなく平穏な日常をありがたいと思いましょう。

大阪では「天神祭」が終わり、夏本番と言ったところです。
もう少し若いときはお祭りも楽しかったんですけれど
最近は涼しい部屋でテレビ中継を見ています。
テレビからでもコンコンチキチン♪の祭り囃子を聞くと
やっぱり心が浮き立つところは浪速っ子ですよね。
部屋の中に居ても花火の音だけがベランダから響いていました。
ちょっと驚いたことに、地元の氏神様の夏祭りは
お神輿をトラックの荷台に乗せて町内を回っていたんです。
子供の数が減り、暑さも昔とは変わってきているので仕方ないんでしょう。
地元ではかなりの信仰を集めている氏神様でも時代の波には逆らえませんね。

もう来週で7月も終わり、干支のカタログもあとは完成を待つばかりとなりました。
お盆休みの前には商品の出荷が建て込みます。
長期休暇前のラストスパートに向けて意気込みだけは準備万端です 笑

Menu