スタッフブログ

立秋だそうです

記録的に遅い台風がノロノロと通過中の大阪は
朝からいつも以上に蒸していて不快指数は300%!って感じです。

日本列島を縦断するみたいなので
台風の被害が少ないことを祈るばかりです。

さて今日は二十四節気でいうところの「立秋」だそうです。
高校野球が始まる日であり、
夏至と冬至のちょうど中間の日であり、
そして今日をさかいに暑中お見舞いから残暑お見舞いに切り替わる日だそうです。
残念ながら高校野球は雨で順延になりましたね。

地球温暖化の影響で子供の頃とは
まったく違う夏になってしまってる気がします。
子供の頃には見たことなかった蝶々が飛んでいたり
ゲリラ豪雨も夕立ちなんて可愛いものではなくなりました。
クーラーが苦手な私ですが、さすがにクーラー無しでは生活が出来ません。

すっかり夏が嫌いになってしまいましたが、
夏はガラスは一番売れる季節です。
お水を入れて浮かんでいるガラスの魚たちを見ながら
少しでも涼し気な気分になっていただけたら嬉しいですね。

Menu