スタッフブログ

高津宮の葦舟

会社から3分ほど歩いたところに氏神様の高津宮神社があります。
地域に密着した行事やイベントもされているのでよく行くのですが
秋には「とこしえ秋祭り」という行事で
毎年大きな葦でお舟を作り御魂を入れ、
みんなの願いを込めてご祈祷するという壮大な神事をされています。

雲ひとつない秋晴れの午後に社員有志でお参りに行ってきました。
「祈りの結び」と書かれた縄は船にたくさん結ばれていて
私たちも、神様にご挨拶をしてから 今年はもちろんコロナのこともありますが
平和であたりまえの日常が続きますようにとお祈りし、願いを込めて葦舟に縄を結んできました。

写真を撮ったら、社長の後ろ姿に虹色の光が写っていました。
なんとなく神様に祝福されているようでちょっと嬉しくなります。
信じるものは救われる(笑)単純に吉祥だと思っておきましょう。
今日の夕暮れに焚き上げがあるそうなので、またお参りに行ってこようと思います。

Menu