スタッフブログ

天皇陛下即位から1年

緊急事態宣言が約1ヶ月延長されました。
1月に中国から大流行のニュースが届き、
2月3月とだんだん忍び寄ってきた新型コロナウィルスは相変わらず猛威を奮っています。
連日ずっとテレビでもインターネットでも新型コロナのニュースが溢れていて
自粛モードにも疲れが出てきました。

そしてコロナニュースに圧されて目立たなくなってますが
5月1日は令和天皇陛下が即位されてから1年目。
今、窓の外は雲ひとつ無い快晴ですが、昨年は朝から雨模様で心配したのを覚えています。
奇跡のように雨が上がり、虹が出て感動したのを思い出しました。
あれからたった1年。
日本がと言うより世界中がこんなことになっているなんて想像も出来なかったですよね。
自宅と会社の往復以外はほとんど外出を控え、なんとか感染しないで過ごしていますが、
明日は我が身かも知れないので気をつけて生活しています。

よくドラマで、昔の戦時中に非国民と罵る場面を見て
信じられないと思っていたのですが、最近のニュースで差別されたり
同じような風評被害にあわれてる方のニュースを見ると悲しくなります。
とくに医療従事者のご家族の方がそんな目に合うなんて絶対おかしいですよね。

感動して泣けるくらい心温まるニュースを見たのですが、海外(たしかスペイン)でコロナに感染し、
完治して退院してこられた方をご近所のみなさんが窓を開けて拍手で迎えていたんです。
おめでとう!って言われて「コロナに勝ったぞ!」って手を上げて声援に応えておられました。
日本も同じようにみんなでウィルスと戦っていけたら良いのにと心から思います。

当社もゴールデンウィークで明日から5日間休みになります。
感染を広める行動をみんなで我慢できて、一日も早く日常に戻りますように。

Menu