スタッフブログ

令和元年となりました。

10連休が終わりました。
いつもとは違う連休の長さに、途中は長いなと思ったりもしましたけど
過ぎてしまえばあっという間だった気がします。

平成の終わりと令和の始まりとなる2日間はいつもよりテレビを観てましたね。
普段は見ることのない様々な儀式を、食い入るように観ながら、
これをテレビで中継するなんてすごい!
時折小雨も降ったりしていたのに、きっちり儀式のときは雨が止むなんてすごい!
いちいちやっぱりすごいなぁと思いながら観ていました。

そして、上皇陛下のお言葉に目頭が熱くなり、
新天皇陛下のお姿や、車中の雅子皇后の美しさに感動したり
若かった平成の始まりの時とはちがう気持ちに気づき
私もいつのまにか三元号を経験し、年を重ねてきたんだなと実感しました。
もう一つの先の元号までは十分生きてそうですけどね(笑)

タモリさんが西暦はページで、元号は"章"みたいなものと言っていたそうです。
本当にそう考えればしっくりきます。
令和の章はどんな物語になるんでしょうね。
暦の上でも元号が変わるのは新しい年が始まったのと同じだそうです。
残り7ヶ月の令和元年が良い年になりますように。

Menu